翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

子供との一日

今日に日曜です。午前は次男の幼稚園のお別れ会です。みんなでゲームをしたり、おやつを食べたり、楽しかった。
12時に終わり、その後は長男の中国語教室へ直行。昼は旦那が作ってくれたお弁当でした。
夫は日本人ですが、結構いろいろと手伝ってくれます。今も得意のカレーを作ってます。^^

長男の中国語教室は週一回ですが、結構進んでます。毎日宿題が多くて、最近難しい漢字もいっぱい出てます。いつも長男の頭をたたきながら、やらせてます。日本にいながら、中国語の勉強もなかなか進まないですが、その中で、息子はそれなりに頑張ってると思います。息子に怒る時はいつも申し訳ないと思うですが、”よく頑張ってますよ!”。
[PR]
# by chinahouse | 2009-03-22 16:00 | 育児

息子の卒園式

長男は3/17日に卒園しました。日本に来たのは3年前、長男は3歳半の時でした。年少から幼稚園に入れることにしましたが、不安がいっぱいでした。
外国人なので、いじめられるかな?私自身も日本人奥さんの中に入てもらえるかな。。。
あっという間に3年が経ち、息子は卒園の日に迎えました。そして、4月からはピカピカの1年生です。

More
[PR]
# by chinahouse | 2009-03-21 21:18 | 育児