翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

息子の卒園式

長男は3/17日に卒園しました。日本に来たのは3年前、長男は3歳半の時でした。年少から幼稚園に入れることにしましたが、不安がいっぱいでした。
外国人なので、いじめられるかな?私自身も日本人奥さんの中に入てもらえるかな。。。
あっという間に3年が経ち、息子は卒園の日に迎えました。そして、4月からはピカピカの1年生です。






昨日午前は幼稚園のお別れ会でした。長男のクラスのお別れ会なのに、年少の次男も中に混ぜて、しかも”椅子取りゲーム”が最後まで勝ち残し、賞品までもらいました。
夜はママだけの飲み会です。年長のママ、70人以上、一つに部屋で、大騒ぎで、テーブルの向こうに座ってる人の話が聞こえないぐらいです。
クラスの一番年配の44歳の”お姉さん”、中国は大好きといい、理由は”中国人ははっきりしている”ということです。中国に行ったら、3車線しかないところ、車は5台も走っています、みんな一緒懸命前へ。。。ほめる言葉なのかな?
私には”日本に来て、日本人は’阿呆’と思ったことある?”  ”まー、そういう時もあったかな?”と答えました。皆拍手してくれました、”中国人ははっきりしてる”。。。
でも、楽しかったです。^^
[PR]
by chinahouse | 2009-03-21 21:18 | 育児