人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

なかなか覚えてくれない中国語

長男の中国語教室も、9月から新学年になりました。週一回のレッスン、宿題は毎日。小学校の宿題はいつも5分いらず終わりますが、中国語はいつも難航です。1時間ぐらいかかります。量もそれなりにありますが、息子イマイチやる気がないです。
同じ中国語教室通ってた子のうち、数人は中国の小学校に入れることにしました。中国の小学校、1、2年生の間に、漢字を2000文字覚えなきゃいけないです、日本と比べられないです。日本の小学校、6年生までは1000文字ぐらいです。今通ってる中国語教室、それなりに進んでますが、1年で、200文字ぐらいかな?それでも、息子はなかなか覚えてくれないです。新しいの覚えたら、前の忘れてしまう状態です。やはり、毎日使ってるわけないので、無理もないです。週一回のレッスンで、 すべて任せることは不可能です。親の力が必要です。
大儿子的中文教室,也从9月进入新学年。每周一次,每天都有作业。小学的作业每天不需要5分钟,中文的作业总是需要花很多时间。一方面是量比较多,另一方面,是儿子也很不情愿做。
曾一起上中文课的,有几个孩子被送回国内了。中国的小学,1,2年级学习的汉字在2000字左右,这是日本无法相比的。日本的小学,到6年级也就记1000个字左右。现在儿子去的中文学校,进度还算比较快,但是也就1年学200个字左右。即使这样,儿子还是老记不住。前学后忘记。总归不是每天都学,总是有些困难。一周一次的课,全交给老师是不行的,还是需要父母努力。

考えたら、夏休み、自分が2週間の通訳の仕事で、ほとんど息子の中国語を見てなかった。一応宿題が終わらせたが、1ヶ月ぐらい、復習せず、それは忘れるでしょう!
他の人みたいに、息子を中国のお婆ちゃんところに送るつもりがないです、得るものもあれば、失うものもあります。子供は親元で一番と私が信じてます。1年で2000文字が無理ですが、毎日すこしずつ覚えてもらって、練習してもらうようにがんばりたいと思います。それも、私、主婦として、大きな仕事の一つです。
がんばります。
想起来,在暑假中,我去上班的2个星期,几乎都没有去看儿子的中文,作业是完成的,但是有近一个月没有复习,所以也都忘得差不多了。
我不打算和别人那样,把孩子送回上海父母那里,有得必有失。我相信孩子总归是和父母在一起比较好。1年要记住2000个字是困难的,不过每天坚持让孩子记住一些,多练习一些,这也是我作为主妇的一项工作,我要加油!


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
なかなか覚えてくれない中国語_b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2009-09-15 21:30 | 育児