人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

エコ意識(环保意识)

息子らの歯磨き粉が少なくなってるので、今日新しいの買いました。次男は古いほうが出せないので、私に「ママ、新しいの使っていい?」と私に聞いてきました。「いいよ」
横にいる長男は一所懸命古いほうで出しながら、弟に「○○、死にたいの?」
え?何のこと?全然意味がわからないですが。。。
「あのね、ママ、無断使いすると、ごみがいっぱいになって、南極の氷は解けてしまうのよ。それで、海面が高くなって、日本がなくなります。」
「…」
ただの歯磨き粉のことで、そんなに大きな話になってしまいました。。。何もいえない私。長男には反論できないし、次男には「新しいの使うな」でも言えない。
さすがいっぱい本を読んでる長男だと感心しました。

儿子们的牙膏快用完了,我今天给他们买了新的。小儿子旧的挤不出来,问我:”妈妈,用新的可以吗?””可以啊。”
旁边的大儿子,一边拼命挤旧的牙膏管,一边对弟弟说:”你想死啊!”
啊?什么意思啊?搞不懂。
”妈妈,浪费东西,地球上的垃圾就会变得很多,这样南极的冰就会融化,然后海平面就变高,日本就会被淹了。”
无语
就一支小小的牙膏,居然引出这么大的话题。我什么也说不出来。无法反驳大儿子什么,也不能对小儿子说:”不许用新的。”
不过挺佩服大儿子能说出这么一通话了,毕竟是看书不少。




翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
エコ意識(环保意识)_b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2009-12-08 22:30 | 育児