人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

もやもや

次男、算数には強いですが、長男と違って、読書が嫌いです。なので、読解力はイマイチ。

問題
「キッズは最初ケーキを8個食べました、そのあと、また6個たべました。全部で何個食べましたか?」

サッカ練習が終わったばかりの次男、お腹が空いたようで、ピーナツをたべながら
ママ、意味がわからない!」

「何がわからない?」

だって、最初何個あったのがわからないだもん!」

「じゃ、たとえばね、今食べてるピーナツ、●●くんは最初二つたべました、そのあと、また3個食べました。それで、全部何個食べた?」私はピーナツを出して、机の上に置いてあげました。

5個!」

「式は?」

3-2えっと、1!」

「それで、○○くんは1個食べた?」

違う、あ!足すだ。2+3、5個

「それと同じで、今の問題は?最初袋にピーナツ何個あるのがわからないでしょう!」

うん、分かった。」

大丈夫そうで、私は夕飯を支度をしに行きました。

息子は問題を読みながら、ピーナツを出して、食べ始めました。「最初は8個食べました。もぐもぐ  また6個 もぐもぐ


息子は問題が分かってくれたかな?今度二桁以上の計算、ピーナツを使わないでね。。。008.gif

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
もやもや_b0168467_20242347.gif
翻訳ブログランキング参加中・クリックして下さい!
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2010-10-31 08:22 | 育児