人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

台風直撃

昨日夕方、台風は関東に直撃。最大級な警報が出されました。
息子らは集団下校で、1時過ぎに帰ってきました。先生方は家まで見届けてくれました、ほんとに感謝です。あまりにもすごい風で、4時ごろ、2階も雨戸まで全部閉めました。
そのままで、3人でテレビを見てから、ご飯を食べて、台風が過ぎるの待つつもりでした、4時半ごろ、突然家中真っ暗、まさかの停電です。周りの家は皆明りがあります。うちだけ?
真っ暗の中で、いつも息子らが遊んでいた懐中電灯が見つかりません。仕方なく、蝋燭で2階へ配電盤をチェック。メインのブレーカが落ちていました。何回あげようとしたが、無理でした。それからどうすればいいのか分からなくて、主人に電話。(電気専攻なのに、情けない自分)
主人も電話で分からないので、ハウスメーカーのお客様センターへ電話。電話でやり方を教えてもらって、やってみたが、ダメでした。「東京電力へ電話してください。本日中対応できるかどうかわかりませんが」と言われました。外はすごい風、八王子にはほかに大面積な停電もあるようで、うちはどうなるでしょう?長男は泣きそうでした。

また主人に電話。しかし、その風で、とても帰れそうもなかった。再び東京電力へ電話。もう一度ブレーカの操作。真っ暗の中で、片手は携帯、片手はブレーカ操作、息子に蝋燭をもってもらい、何とか原因究明。玄関のどっかで漏電しているかもしれない。とりあえず、玄関のブレーカだけが降ろして、ほかはすべて点くようになりました。ラッキー!

帰宅難民の主人は2時間半かけて、11時過ぎに帰ってきました。
「私も電気屋なのに、ブレーカで困ってしまったよ。」
「まー、良く頑張ったじゃない。ブレーカはトランジスターと違うからね!」

。。。





翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
台風直撃_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳/通訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2011-09-22 08:59 | つぶやき