人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

テストだらけの月

今月の頭に、長男は四谷大塚の全国テストに参加しました。昨日成績を取ってきました。2科目で、全国24000人あまりの中で、3577番でした。偏差値は60。もうすこし上の順位を取ってほしかったが、本気で勉強を取りこんだことない息子は、そんなもんかな!

今日は例の水泳バタフラィのテストでした。明日は中検なのに、全然自分と無関係のようで、外で遊ぶのが第一の長男。昼ごはん後、やっと息子を捕まえて、テスト時の注意点、困ったときの対策、今までよくある間違いのまとめなど、一時間ほどかかって、一生懸命息子の頭に叩き込もうとしました。まー、それでも駄目なら、もう一度挑戦するしかないですわ。。。


3級が通ったら、2級まではかなりかかると思います。週一回のレッスン以外に、読み聞かせの本はもう物足りないと思います。「成語故事」を毎日読むようにします。

夕方、長男はYahoo kidsの学習で遊んだら、英語はそれなりの力が付いているのが気づきました。今のところ、英語は週30分ほどの勉強ですが、5年生になったら、本気に取りこまなきゃ。今の程度だと、NHKの基礎英語についていけると思います。ただ、毎日のことなので、かなり気合いが必要です。

まー、言語を取得するのは、結局日々の積み重ねなので、毎日練習すれば、必ず身に付きます。



翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
テストだらけの月_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2012-06-23 21:30 | 育児