人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

国際交流?

今年残り2週間ほど。仕事はかなり量減りましたが、先週金曜からすこし大きめな案件数件ほどいただきました。納期は近いなので、慌ただしい一週間になりました。今は最後の一件を翻訳終了、夜もう一度見直してから、何とか明日の納期に間に合います。

今朝、学校の「読み聞かせ」に行ってきました。基本的に絵本や、紙芝居などを読みますが、私はいつも控えています。いくら日本語上手と言っても、外国人の私から読み聞かせることがないでしょう。去年、長男のクラスで、役員に声をかけられ、中国のジャンケンの仕方と掛け声を紹介しました。
今年も、次男のクラスで、みんなに歌を教えました。もうすぐクリスマスと新年なので、クリスマスの歌を中国語で歌いました。
歌詞は「我们祝你圣诞快乐,祝你新年快乐!」の繰り返しです。

流石子供たち、吸収するのが早いです。読み方はすぐ覚えてくれて、発音もきれいです。
先生からも「ありがとうございます!国際交流はこれからが必要ですね。またお願いしてもいいですか。」の言葉をいただきました。

大勢の前で話しするのがあまり慣れてない私、相手は2年のこどもたちですが、やはり緊張しました。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
国際交流?_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2012-12-14 10:37 | つぶやき