人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

今回も2位

長男の中国語教室は昨日朗読コンクールを行いました。長男は自分が書いた作文を暗記し、発表します。4年の長男は反発し始めているので、私に言われるより、自分でやると言ってました、実際は遊び第一で、なかなか練習しませんでした。自分で書いたものなので、暗記するのは難しくないはずですが、途中で躓くこともあります。昨日朝になって、数回練習してもやはり最後まで言えない状態でした。
本人は「大丈夫、去年の一位は今日来ないから、2位の人も来年からやめるので」
何と自分の努力で一位取るではなく、他人は来ないからチャンスだと とても情けない考えです。

結局全員参加で、去年の一位はやはり一位で、息子は0.1の差で2位です。
息子は「あの人、暗記してないのよ」とかなり不機嫌でした、私から見ると、息子は一位ではなくてよかったです。一位はそんな安易に取れるものではないよと分かってほしいです。


翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
今回も2位_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2012-12-24 10:53 | 育児