人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

次男も中検を受けさせるかな

4月から4年になる次男、週末の中国語教室に通い始めてからそろそろ4年を経ちます。兄弟で比較しちゃいけないとよく言われますが、やはり比べってしまいます。中国語の賞を上の子よりもらっていますが、出来はイマイチ。。。漢字をよく書けないのが同じですが、語順はかなり適当なところがあります。すこし前に中検3級をやらせてみたが、駄目だなと思いました。
本来なら「中文」の7冊目を終わったところ、3級レベルを達しているはずです、次男は今8冊目に入っています。お兄ちゃんと同じ時期に受けさせるかなと昨日試しに81回目の中検の筆記試験だけを受けさせてみました。比較的ピンインが強い次男、最初の部分の失点がすくなかった。しかし、第3部分の語順ただしいのを選ぶ部分、恐ろしいほど5問の内4問が間違っていました。見直ししてもらっても、2問不正解。翻訳はある程度できていましたので、全体で7割以上は問題ないようです。
本人は自分の出来にすこし自信をついたようで、弱点をすこし強化し、6月に受けさせてみよう!

by chinahouse | 2014-02-27 07:53 | 育児