人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翻訳、育児、ボランティア活動等等


by chinahouse

鯛の尾よりいわしの頭

長男はもうすこし中学生です。成績が悪くないし、塾の先生によると、かなり力のある子なので、伸びるでしょう。今はまったく頑張ってないようですが、いつになったら火を付くかな?先日長男に「大学はいいところ行く?」と尋ねたら、ママの大学よりランキングのいいところでいいので、一番いいところじゃなくていいの。鯛の尾よりいわしの頭!いつも屁理屈多い息子。まー、確かにそうですよね。余裕があるところに行ったほうがよいですね。しかし、ママの大学より上というのは、日本にも限られていますよ。^^

一方次男は先日都道府県のテストがありました。事前にまったく知らされてないので、準備もなし。すこし前に地図を持って、暗記を手伝ってあげましたが、四国、近畿は後日にするつもりで、そのまま忘れました。結果は47の都道府県の中、10個ぐらいかけなかった。息子に聞いたら、隣の女の子は全部書けたみたいです。「すごいね」と言ったら、「人はそれぞれ得意と不得意があるのよ、あの子はそういうのが得意で、僕は縄跳びが得意です。」。なるほどね!

なんと屁理屈の多い我が家の息子たち、逃げ道を見つけるのが得意ですね。^^

翻訳ランキング参加中、ワンクリックお願いします。请投我一票
鯛の尾よりいわしの頭_b0168467_20242347.gif
☆翻訳ブログ人気ランキング!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

信頼できる中国語翻訳サービス チャイナハウス
by chinahouse | 2015-01-29 12:12 | 育児